番手の仕事

出来るだけ質素で欲や執着を捨てた日々を目指しています。意識が低い凡人なので視座を下げながら眺めてください。

断酒で得たもの1「時間」

断酒して828日目(2年3ヶ月)

 

断酒で得たもので最も大きいのが「時間」です。

断酒前の生活であれば、仕事終わりに居酒屋やサイゼで呑むことが多くありました。良い感じに酔って、帰宅後も続けて宅呑みをしてそのまま寝るのが日常茶飯事でした。酔い潰れて風呂も入らず寝てしまうので、翌朝慌ててシャワーを浴びて仕事に向かうような生活でした。

 

夜、シラフで過ごすことがほとんどなかったので、読書などの自己啓発の時間はなく、ランニングする時間すらほとんど設けていませんでした。

 

断酒後は帰宅時間が早くなり、当然酔っ払うこともないのでビジネス系のYoutubeを見たり、家計簿をつけたり、ランニングをする時間に充てるなど、有意義な過ごし方をすることができるようになりました。

 

休みの日もしかりで、昼間から飲んだ日には貴重な休日をシラフで過ごせないでいました。酔うと判断力が鈍り、まともな思考ができなくなるので危険です。

 

過ぎ去った時間はお金で買い戻せないから、「無駄な時間過ごしたな」と悔いることもありますが、残された人生の時間は有意義に使えると思うようにしています。

 

これからは断酒で得た貴重な人生の時間を有意義に使えるように計画的に過ごしていきたいと思っています。