番手の仕事

出来るだけ質素で欲や執着を捨てた日々を目指しています。意識が低い凡人なので視座を下げながら眺めてください。

横浜マラソン2022 完走

横浜マラソン大会2022無事に完走することができました。

記録はネットタイムで5:08:33

目標は5時間以内だったので今回は達成ならず・・・。前回、2016年の記録が5:22:46だったので14分はPB更新できたからこれはこれで良かったと考えています。2016年以降はランニングをやらない時期が多く、やっても数ヶ月経つとまた走らなくなっていました。しかし去年(2021年)の横浜マラソンに当選した5月ごろから走る事を再開し、それから1年半くらい練習を継続してくることができました。これも断酒による効果かなと思っています。生活が規則正しくなり、習慣化し易い環境となったことが大きかったです。

同郷でランニング好きの親友と横浜マラソンを一緒に走ろうと約束をしていました。約束してから6年くらい経ち、その間に親友は残念ながら旅立ってしまいましたが、気持ちは一緒に走ったつもりでした。ゴール直前、臨港パークの海とベイブリッジ、秋晴れの空を見た時、これまでの思い出が一気に頭の中の駆け巡って込み上げてくるものがありました。サブ4を目指していた彼からすると自分の走りは頼りなく見えてたと思うけど、気持ちを込めて最後一緒にゴールできて本当に嬉しかったなー。

横浜マラソンを走ることが決まってからTwitterで多くのランナーの人をフォローさせてもらいました。フルマラソンが初めての人、久しぶりの人、常連の人、Jサポランナーの人、それぞれの人の練習報告や走ることに関する思いを見てとても刺激を受けて「自分もやらなきゃ」って思いました。会ったことのない人ばかりですが、ランナー仲間に助けてもらって最後まで走ることができたと感じています。本当にありがとうございました。

 

次の目標は「今度こそ5時間切り!」

練習内容を見直して再びチャレンジします。継続は力なり。頑張ろう。

 

ゴールしてからずっとスペアザのanniversaryがループしている。やっぱりヨコハマの街が好きだ。

youtu.be

 

f:id:choisasi_468:20221031073009j:image